てきとう

ワーワーゆうとります

 クラスの属性を変数で取得したかったでござるよ

pythonを久しぶりにさわっているので困っている。なんぞこれ。
すごく初心者っぽいことをたくさんメモしておこうと思います。

testclassの中にaaaという属性があったとして

testclass.aaa

ってやれば取得できますが
aaaを変数で指定したい時は

hoge = 'aaa'
getattr(testclass, hoge)

ってやれば取得できるんですね。勉強になった。
設定したい時はsetattrでできるし。
知ればイイなと思うけど、PHPばっかりやってた人には色々むずかしいpythonです。がんばります。


ところでこのブログのURLが思い出せなくて「チバユウスケ」って検索したら即出てきたので
なんとも申し訳ない気分でいっぱいです。
今後もチバさんの伝説の追加をしていこうと思いました。サンキューロッカーズ