てきとう

ワーワーゆうとります

FuelPHPにおけるDateTimeクラスの呼び出し

FuelPHPのTaks作成時にあれ?ってなったのでメモ。

$date = new DateTime();

これだと「PHP Fatal error: Class 'Fuel\Tasks\DateTime' not found in〜」と言われます

$date = new \DateTime();

エスケープするとよいらしい。知らなかった。PHPのclassを使うときはエスケープするんですね。
これFuelっていうかPHPの仕様?知らなかったよ。
なんかFuelって\Fuel\Modelとか付けなきゃいけなくて結構めんどい。

2013.9.4追記
はてブのコメントからid:Kenji_sさんにおしえていただきました。ありがとうございます!

エスケープではなく名前空間のグローバル空間です。それから、Fuel の Core クラスはグローバル空間にエイリアスされるのでほとんどの場合、\Foo のように記述できます