てきとう

ワーワーゆうとります

SQLite2とCake1.3でコニャコニャするわよ

久しぶりにcake焼くわよ。「cakeはおわコン」とか言わないでちょうだい。


まずSQLiteがインストールされてないわよ。どういう事よ。
インストールするわよ。相変わらずCentOSよ。

# wget ftp://ftp.riken.jp/Linux/fedora/extras/6/i386/sqlite2-2.8.17-1.fc6.i386.rpm
# rpm -ihv sqlite2-2.8.17-1.fc6.i386.rpm

これでインストール完了よ。CVSでインストールする方法もあったらしいけど、よくわからないので却下よ!

そしてapp/congif/database.phpの中身をいつものごとくつくってやるわよ!

var $default = array(
	'driver' => 'sqlite',
	'persistent' => false,
	'host' => 'localhost',
	'database' => '/var/hoge/abeshi.sqlite',
	'encoding' => 'UTF-8'
);

こんな感じにしてやったわよ。databaseの置き場は各自頑張りなさい。
とりあえず今からコニャコニャするわよ。マツコ口調については気にしない事よ。