てきとう

ワーワーゆうとります

JINS PCを半年以上使った感想だよー。

JINS PC これな。


昨年から度なしのやつを使い続けていて、最近度ありとかクリアタイプとか発売になったみたいで
極めつけに「JINS PC for HACKERS」なんていうのも出たそうで。評判いいんですね。
色々な人から使い心地をきかれるので、もう色んな人がレビュー書いてるけど自分なりの評価というか感想を書いておきます。

まずは普段の自分について

  • ノーメガネ。しかしメガネへのあこがれはあり、高校3年間ダテメガネで過ごした経験あり。
  • 視力は両目2.0
  • 仕事で毎日PCを使用。移動中はiPad青空文庫読んだり携帯もスマホになったりとなんだかんだ毎日ブルーライト浴び放題。
  • 肩こり、頭痛(緊張性)持ちで通院

そんな感じでしたが、JINS PCの発売を聞いてすぐさま購入。通販で買ったので、発売日に届きました。
どうでもいいけどこんなに視力いいのにJINSでメガネ買うの3本目でした(オール度なし。笑福亭笑瓶っぽい。)

よかった点1 目が快適

これまでは、疲れ目・かすみ目・目の乾燥などがおきることがあって、目薬は手放せない状態。
たまに訪れるデスマーチ時なんかムスカみたいになりながら目薬さしてレッドブル飲んで大変でした。
目薬の使用法に「3ヶ月以内に使いきってください」と書いてありますが、3ヶ月もたないくらい使っていました。
しかし、JINS PC導入後は症状が軽減。目薬ささない日もあります。今度は使用期限に使い切れない。
とは言っても、PCや携帯でずっと細かい字を見てるのは変わりないので、疲れるっちゃ疲れます。
でも、かなり軽減したなーと思います。

よかった点2 軽い

エアフレームというフレームらしく、非常に軽いです。
普段メガネをかけなれてなくても邪魔じゃないんじゃないでしょうか。
うっかり机に突っ伏した時なんかに「メガネって邪魔だな」って思う程度です。

よくない点1 黄色い

レンズがなんともうっすら黄色いです。
子供の頃、母が子供部屋のテレビ(余談ですがうちのテレビはツインファミコンとおそろいのテレビでした)に
電磁波か何かを防止するうすいグレーのシートを貼ってくれていたんですが、なんとなくそれを思い出します。
かけたまま外に出ようものなら、90年代後半に流行ったカラーサングラスの様相を呈します。
デザイン確認の時なんかはメガネ外して見なきゃいけないので、デザイン本業の人だとどうかなぁと思っていましたが
この点に関してはクリアレンズ(効果はちょっと落ちるらしい)が出たそうなので解消するんじゃないでしょうか。

よくない点 フレームが大きい

顔の幅があまりないので、フレームが微妙に大きいです。
支障があるほどではないし、PC作業中くらいしか掛けないからいいか、と思っています。
これもいろんなフレーム選べるようになったみたいなんで、もし新しく買うならお店でフィッティングして買うつもりです。

変わらないこともある

  • 肩こり・腰痛の軽減が期待できる?

肩こりは軽減していません。
しかし、これに関しては、オーダーメイド枕まで作って半年に一回メンテしてるのによくならないんで
完全に姿勢が悪いせいだと思います。わかってはいるものの姿勢なんてなかなか変えられませんね。

  • 不眠・寝付きの悪さの改善が期待できる?

寝付きの悪さ・眠りの浅さに関しても変わりません。これも要因は別にある気がします。

  • モテる?

モテません。



という訳でこれが八ヶ月くらい使った感想です。たまにメガネ忘れて1日作業すると夕方あたりから画面のギラギラ感が
結構つらくなってきて「そうそうこれこれ」なんて使っていない頃の気持ちを思い出したりします。
PC作業が毎日目にきて辛い人は、試してみる価値あるんじゃないですかね。
なんかもっといいブルーライト対策メガネもあるみたいだけど、今のところこれでいいやって感じです。
(今のJINS PCが壊れでもしたら他のメーカーを視野にいれて考えますが。)
もし自分のルックスが吉川晃司とか哀川翔みたいな感じなら「JINS PC for HACKERS」買おうかなって気になるんですけどねー。
あと多分新庄も似合うと思う。