てきとう

ワーワーゆうとります

snapshotからの復元をManagement Consoleでやる

みんなEC2やってんの?どうなの?巻いてる?パスタ巻いてる?
あーもうやだこのインスタンス。あの頃に戻りたい。そんな時の手段です。
snapshotを取っておけば簡単に戻れます。

  • snapshotをとっておく

やれmysql入れただのredmine入れただの面倒な作業が完了したら記念にsnapshotをとっておきましょう。
あとで「my.cnfいじってたらmysql.sockが消えたんですけどwwwおっwwwwおっwwww」みたいになっても(実話)snapshotから復元できます。失敗は失敗として、またそこから始めてしまえばいいんです。
「今から始めてみればいいじゃない」って嵐も言ってました。
ところで、ひみつの嵐ちゃん3月終了って本当ですか?寂しいですね。

  • snapshotからvolumeを作る

f:id:ym1173:20130213153649p:plain
作る時、availavility zoneとか気をつけてください。
f:id:ym1173:20130213153713p:plain

f:id:ym1173:20130213153700p:plain

f:id:ym1173:20130213153718p:plain
deviceはデフォルトだと/dev/sdfになっていますので各自あわせてください。
特になにも考えずにこのままattachしてしまって
「for instanceId. Instance does not have a volume attached at root (/dev/sda1)」
って怒られました。つけ間違えたらdetachして正しいdeviceに書き直してattachすればよしです。


そんでこの前友人宅でアラフェスのDVD見たんですけど、J(松本くん)のソロの後ろであんまり踊れていない櫻井くんが凄くよかったです。
しかもその曲が終わったあと「踊れたー!」って満足そうに言ってて本当にかわいかったです。

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]


↑嵐の商品紹介貼ってもジャケット写真じゃないからあんまおもしろくないわね。
あと他のDVDもちょっと見たんだけど「間奏中にセットの噴水をジャンプしようとして越えられずにズボンの股を濡らす櫻井くんとそれを見て歌えなくなるほど爆笑する二宮くん」もすばらしかったです。
あー嵐入りたい。